しっかりパスをつなぐために必要なこととは?

こんにちは、フジです!

 

 

しっかりパス練習をして

いいパスを出せるようになった

 

 

なのに

自分が出したあと

なかなかパスが繋がらない

味方がミスしてばかり

 

 

と悩んでいませんか?

 

 

f:id:huzikun:20200529191141j:image

 

 

実は、私もそうでした。

 

 

自分はいいパスを出しているのに

ミスするなよ、

と思うこともありますよね

 

 

本当にそれは

全部味方のせいでしょうか?

 

 

いいえ

それはあなたにも非があります

 

 

今回は

 

 

しっかりパスをつなぐために

大事なこと

 

 

をお伝えします!

 

 

f:id:huzikun:20200529191557j:image

 

 

これをやらずにいると

どれだけあなたが

いいパスを出そうとも

 

 

そのパスは次のプレーを生み出しません

 

 

パスが上手くなったのに

 

 

お前のパスは受けにくい

自己中だ

 

 

そんなことを

言われてしまうかもしれません

 

 

f:id:huzikun:20200529192216j:image

 

 

実践すれば

あなたのパスで

試合をコントロールし、動かすことができます

 

 

自分が試合を動かす

その快感を味わえるでしょう

 

 

そのしっかりパスをつなぐために

必要なこととは

 

 

  • パスに「メッセージ」をつける

ことです

 

 

f:id:huzikun:20200529192619p:image

 

 

パスにメッセージってなんだよ

って感じですよね?

 

 

試合中、

味方とゆっくり話すことは

出来ません

 

 

そこで

「パスにメッセージをつける」

ことが大事なんです

 

 

例えば

味方のマークが遠いとき

 

 

ゴールに近い方の足に

鋭いパスを出す

 

 

これは

「前を向いて仕掛けろ」

というメッセージです。

 

 

f:id:huzikun:20200529193702j:image

 

 

他にも

前線の選手がピッタリと

相手のマークを受けている時

 

 

この時に

強くて速いパスを出してしまうと

どうなるでしょうか?

 

 

背負いながら

強くて速いボールをコントロールする

これはとても難しいですよね?

 

 

せっかくキープしていたボールも

相手に奪われてしまいます

 

 

そこで

パスにメッセージを付けるのです

 

 

相手DFから遠い足に

わざと弱くて遅いパスを出し

 

 

DFが後ろから来ているから、

ワンタッチで返せ

というメッセージをつけます

 

 

このように、

パスにメッセージを付ける

そうすることによって

 

 

次に何をすればいいのか

判断が早くなり

プレーのテンポがあがります

 

 

また、

相手がすぐそこにいるのに

ドリブルをしかけたりといった

ミスを無くすこともできます

 

 

f:id:huzikun:20200529194249j:image

 

 

どんなときに

どんなメッセージのパスをだすか

考えることは今すぐにできます

 

 

試合の時のために

今のうちから考えてみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!